
ねむそうだ

まるでクリームソーダ

てくてくジャニヲタ手帖

もう今年も半年が過ぎてしまいそうです。

暑い日が多くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、わたしは毎年この時期になるとあることを考え始めます。

そう、それは手帳なんです

学生時代から毎年手帳は兼日記として使ってきましたが、手帳に変な「おこだわり」*1があり、人の手帳事情なんかがすごい気になるんです。

 

フリーターを卒業し、正社員のOLとして働き始めたことにより社会の荒波に揉まれ、その疲れと生きることへの絶望から突如としてジャニヲタになった身として今年はジャニヲタ手帳1年生の年。

という訳で2年生へ向けてアップを開始するべく今年のジャニヲタ手帳を一度振り返ってみたいと思います。

 

まず使用している手帳から。

f:id:nemusoda:20160618184602j:image

ほぼ日手帳2016 オリジナル

2014年くらいから毎年手帳はほぼ日手帳です。

カバーは毎年楽しみなミナペルホネンのrun・run・run。go!のほうも購入したんですが、付け替えるのが面倒でこのままです。

ほぼ日手帳の魅力と言えば毎日1Pあるというところですが、わたしはこんな感じでオタク以外の人に見せるとドン引きされるであろう内容になっております。

 

f:id:nemusoda:20160618184834j:image 

 

f:id:nemusoda:20160619232050j:image

プライベートの予定的なことは別のスケジュール帳に書いてるんですが、日々のことは日記の機能も果たしているこっちに書くのでJUMP以外のこともよく書きます。

でも平日なんかは基本家と会社の行き来しかしないので何もなさすぎてめざましテレビで観たWSのこととか書いてます。

どんだけ楽しみがないんだ、エブリデイ

f:id:nemusoda:20160618184841j:image

何もなかった日なんかは2P見開きでつかってみたり。

こんな低クオリティでも書くのにそれなりに時間はかかるので、仕事の帰りが遅い日や予定がある日なんかは適当にシャーペンでばっとやったことを書いて、休日の日なんかにまとめて書いたりしてます。

 

主となっている切り抜きは前まで躊躇なく雑誌を切り抜いてたんですが、今となって後悔。なんでざっくり切ってるんや!と年始のわたしに言いたい。

(まさかこんなオタクになると思ってなかったので昨年から2月頃まで撮ってたリトラやヒルナンデスは観たら消してました。お馬鹿!)
これを反省し、最近はスクショや雑誌をスキャンしたりしてスマホやPCで適当な大きさに縮めてまとめ、セブンイレブンネットプリントで印刷して切って貼ってます。
ちょっとコストがかかりますが、割と便利なので助かります!

シールはLOFTで適当に見つけたものや、可愛いAIUEOのスケジュールシール。いろは出版のものに弱いビレバン系サブカル女子の名残りがここに垣間見えます。

それらをライブハウスにテイクフリーで置いてあった米津玄師のクリアファイルに入れて手帳に挟んでいます。

f:id:nemusoda:20160619003717j:image

高さはA6くらいで細々したものを挟むのに丁度良い!バンドマン!たまにはコストかけてフライヤーじゃなくこんなのを作ってもいいんじゃないか!?あと最近タワレコ特典で多いA5のクリアファイルは逆に中途半端だからやめてくれ!

他にもmt展で詰め放題してきたマスキングテープがちらほらあるのでそれを使用しています。

 

 

ペンはほぼ日手帳を購入した際付属されるuniのJETSTREAMで。サラサラ滑りも良くて書き心地抜群!0.38mmでいい感じに細く、手帳以外にも重宝してます。

写真は今年のおまけの黄色いペンですが、外に持ち運ぶときは文房具屋で購入したシャーペン付きのベージュ色のものを挟みます。 

 

他に色をつけたいときは100均で買った色鉛筆やこちら

f:id:nemusoda:20160619001426j:image

パイロットのFLICXION  COLORSちゃん♩

何よりおこだわり持ちのわたしとしては嬉しいフリクションタイプのカラーペン!

しかも9色ちゃんとあるから文句なしでございます。

 

そしてここで出てくるわたしの変な「おこだわり」なんですがそれは「手帳を書くときにうまく書けないとイラっとして新しい手帳に替える(替えたくなる)」というものなんですね。

小学生の頃からずっとなんですが、授業のノートをとっているとどうも自分の汚い字にイラっとしてしまい、わざわざノートを買い直して家に帰ってから書き換えてたんです。

それが大人になっても治らなくてこの始末。

やっぱりノート類って綺麗に書きたいってのがあるじゃないですか?!ね!松島くん!*2
途中で綺麗にノートをとることに結局だれてしまう&無駄な労力と出費をかけてしまったことでどっちにしろ後悔するんですけど‥‥

 

一応対策としてシャーペンで書いてからボールペンで書き直すってときもあるんですが、インクが乾いてないうちに消しゴムをかけちゃってヒェっと一瞬でムンクになるという悪循環。

そもそも全部フリクションのボールペンで書けばええやんって話なんですが、調べたらフリクションボールペンって長く置いておくといつか文字が消えるそうで、全部それで書いてしまうと何年か後に見返せないかも‥‥という遠い未来にビビってしまいボールペンにしています。

それならシャーペンで書けばええやんって話なんですが、シャーペンって消せてしまうじゃないですか?想い出が消せてしまうのはどうかなとかしょうもない心理に負けてしまいボールペンにしています。ほんと、超どうでもいいですね! 

 

今年のほぼ日手帳はそんなことないかなと思ってたんですが、7月から初めてのavec*3に乗り換えます‥‥こころに負けた‥‥

 

そんなこんなで今使ってるオリジナルの最後のマンスリーページはこちら。

 f:id:nemusoda:20160618185319j:image

字が汚いのは置いといて、すっかすか。

次の手帳を買うともうどうでもよくなる癖も治したいですね。

レギュラーでもきちんと予定に書きます!個人仕事や担当週がわかるように先ほどのフリクションペンでぐるっとまるく塗ります。

ちなみに、ペアで塗るときは「いのひか(らじらー)」や「ありひか(ヒルナンデス)」など、ひらがなペアで呼ぶ順にしています。

対象外としてうるじゃんは、その週の担当メンバーカラーを先に塗ります。

画像は圭人担当1週目ゲストでちねたかが来てどうせ3週まとめて3人で収録だろと思ってたら2週目以降はゲスト知念くんだけになっていたときのですね。まさかのムンバイ*4

 

予定系はこのマンスリーページ以外にも先ほどのデイページのTo Doリストにも書いたりします。

どう書こうか迷いつつ書いていたので当時はカラーで印をつけるんじゃなくて個人仕事はカッコ表記にしてたなあ。

 

あと空白が多い理由としてはこちらで放送されないものは基本書いてないからです。

ベイジャンもメレンゲもスク革も書きません。ええ、書けません。悲しいね、関西JUMP担、、うう、、

書きたいよ!書かせてくれよ!YTVさんよぉ!関テレさんよぉ! 

 

 

そして忘れちゃいけない、自担さまはこっそりカバーオンカバーのポケットに忍ばせています。

f:id:nemusoda:20160618185405j:image 

全然こっそりしてへんやないかい!

でも持ち歩くこともそんなにしてないのでいいかなあと。

 

 

振り返ってみてまあなんとも言えない感じですね、、

でももっと活用したいし、2冊持ちも面倒なのでプライベートのスケジュール帳としてもうまく折り合わせていきたいなと思います。

何より今年はもうこころ折れてしまったけど、来年こそはオリジナルを1年通して使いタイ!なんてったって10周年がくるんだから一緒に駆け抜ける手帳にしたいです。

共に頑張ろうね!松島くん! 

 

 

 

*1:最終回のモー娘。になった松岡茉優ちゃんが最強に美しい&可愛いでした

*2:薔薇色の日々 vol.58 (2016/4/8更新)には激しく共感した

*3:買ってから気付いたけどフリーページが全然ないのショック

*4:振り向けばガンジス。これありちねでやってほしい